2023.04.03 アフラック・第一生命 業務提携を発展、新たな協業で合意 健康・医療領域、DX、募集人サポートなど

アフラックと第一生命は2001年に業務提携を開始し、その後、それぞれの強みを生かしたパートナーシップを形成し提携を発展させてきたが、3月9日、提携関係のさらなる深化・発展に向け、両社が掲げるビジョンの実現に資するさまざまな分野での協業を検討および推進していくことに合意した。

アフラックと第一生命の業務提携によって、01年以降に第一生命が取り扱ったがん保険にもとづきアフラックが顧客に支払った保険金・給付金は、累計で30万件、1800億円を超える実績となっているという(22年12月末現在)。
今回合意した業務提携のさらなる発展に向けた新たな協業の取り組みは次のとおり。
(1)健康・医療領域での社会的課題の解決に関する協業の取り組み
①健康保険組合向けサービスの普及(子宮頸がんの原因であるヒトパピローマウイルスのスクリーニング検査サービス、健康保険組合が課題とする医療費の適正化へのサポート等、両社が持つ健康保険組合向けサービスの普及に向けた相互協力)②エコシステム構築に関する相互協力(両社が目指す健康・医療領域での社会的課題の解決に向けたエコシステムの構築に向けた相互協力)③がんに関わる啓発活動および情報・サービス提供の推進(両社の多様なリアル・デジタルの接点を活用した啓発活動およびがんに関する情報・サービスの提供を検討・継続取り組み)④チャリティ活動の共同実施(小児がん患者への支援やがん支援団体への寄付等、共同でのチャリティ活動を検討・継続実施)
(2)デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用した顧客体験価値(CX)の向上に関する協業の取り組み
①コンタクトセンターにおけるCX向上(両社コンタクトセンター間のスムーズな連携・応対態勢の構築、コンタクトセンターにおける課題解決に向けた相互協力態勢を強化)②契約・保全手続き等へのDXの活用(CX向上とさらなる業務効率化を目指し、第一生命取扱のアフラックがん保険の契約申し込みや保全手続き等に関わるDXの活用を検討)
(3)顧客ニーズに応えた保険商品等の提供態勢の強化のための協業の取り組み
①「募集人マッチング」の共同研究・開発(顧客体験価値(CX)向上を目指した「募集人マッチング」の共同研究・開発、実施を検討)②アフラックの募集代理店における保険の案内のサポート(アフラックのがん保険について、対面相談ニーズのある顧客への対応や保障最新化のさらなる情報提供に向け、アフラック、アフラックの募集代理店、第一生命での合意に基づき、職域募集を行っているアフラックの募集代理店の一部に対し、第一生命によるサポートを段階的に進めることで、顧客フォロー体制を強化)
両社ではこれらの取り組みにとどまらず、今後も協力して両社が掲げるビジョンの実現に資するさまざまな分野での協業の取り組みを推進するとしている。