2020.10.13 ■明治安田生命 ペット保険の取り扱い開始、アニコム損保と委託契約締結[2020年]

 明治安田生命は、アニコム損保と損害保険販売に係る委託契約を締結、10月からアニコム損保の代理店としてペット保険の取り扱いを開始した。アニコム損保が「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「どうぶつ健保しにあ」「どうぶつ健保ぷち」の名称で販売するペット保険を、「えがおのペット」という商品名で「かんたん保険シリーズ ライト!By明治安田生命」(以下、ライト!シリーズ)の商品ラインアップに追加して販売する。
 「えがおのペット」は、イヌ・ネコを対象に何歳からでも新規加入が可能で、契約の支払割合に応じて、治療費を病院に直接支払うことができる。本年6月末時点で、全国6477病院が直接支払いに対応している。また、独自のサービスとして、腸内フローラ測定を毎年無料で提供する「どうぶつ健活」、LINE上で獣医師が相談に応じる「どうぶつホットライン」を提供する。
 補償内容は、「ふぁみりぃ」コース(新規加入年齢7歳11カ月まで)が、通院・入院・手術について支払割合70%/50%で補償、「しにあ」コース(新規加入年齢8歳以上)が、入院と手術について支払割合70%/50%で補償、「ぷち」コース(新規加入年齢7歳11カ月まで)が、入院・手術について支払割合70%で補償―となっている。いずれの商品も原則、終身継続可能。
 「ライト!シリーズ」は、保険未加入者や保険加入ニーズの多様化に対応した商品シリーズで、顧客に手軽に加入してもらえるよう「かんたん」「小口」「わかりやすい」を特徴とする商品ラインアップとして、2016年10月から累計販売139万件(20年8月末時点)と好評を得ている。明治安田生命では、「えがおのペット」を同シリーズに追加し、ペットに関心の高い女性就業者やシニア層を中心に届けるとしている。10月に「明治安田のほけんショップ」で先行販売し、21年4月から「MYライフプランアドバイザー(営業職員)」等による販売を予定。
 今回の取り組みについてアニコム損保では、「アニコムグループでは、健康を見える化し、未然に病気を防ぐ『予防型保険』を目指している」「明治安田生命は、『みんなの健活プロジェクト』を展開し、病気になったときのための保障にとどまらないお客さまの『健康の維持・改善』に向けた取り組みをサポートしている」「このように両社の企業姿勢には共通点があり、その思いが合致したことで、今回の契約締結に至った」と説明、「明治安田生命の販売チャネルを通じて、より多くの飼い主にペット保険を提供することが可能となる。現状10%程度の日本のペット保険の普及率をさらに向上させることを目指す」としている。