2018.08.30 FWD富士生命 商品プロモーションに新手法、デザインQRコード開発
FWD富士生命は、8月に発売した収入保障保険「無解約返戻金型収入保障保険Ⅱ〈FWD収入保障〉」の保障内容を分かりやすく説明した商品動画を公開するとともに、イラストの組み合わせによる「デザインQRコード」を新たに開発し、パンフレットや広告、ノベルティーグッズなどを通じて商品動画に誘導していく。制作を担当した同社ブランディング&コミュニケーション部に今回の商品プロモーションの目的や手法について聞いた。
新商品の動画は、消費者の商品理解の促進と代理店の募集活動の一助となることを目的に制作。3分程度で新商品の特長を分かりやすくまとめ、同社のブランドイメージも伝わる動画となっており、「一般的に保険の仕組みは複雑で分かりにくいものであるからこそ、“シンプリシティー(シンプルさ)”という考え方はFWDグループのブランドにとって非常に重要であり、“複雑なことをシンプルに”というコンセプトの下、誰もが新商品を理解できるような動画の制作を心掛けた」としている。
今回、商品動画をより多くの消費者に視聴してもらうために、さまざまなツールや広告にQRコードを印刷し、動画を掲載する同社のウェブサイトに誘導していく。使用するQRコードは、ブランドカラーのオレンジ色を用いたものの他に、イラストの組み合わせによって、読み取りを可能としたユニークな「デザインQRコード」を開発。デザインの制約が大きくなるため、アクセス先のURLを通常よりも短いものに変更し、色彩や形状の試行錯誤を繰り返して1カ月ほどで完成させた。保険業界はもちろん日本国内でもほとんど見掛けないような、同社らしいスタイリッシュな仕上がりになっており、「QRコードをあまり利用しない人もいることから、目にした人の関心を引く工夫について検討を重ねて開発した」という。
すでに提供している商品パンフレットの他、9月以降にノベルティーグッズ、ビジネス誌や一般紙への広告、オンライン上のバナー広告など幅広くメディア展開し、消費者との接点を増やしていく。
同社では、「今回の取り組みのようなユニークかつシンプルなコンテンツを提供することで、お客さまの商品理解の促進と代理店の募集活動に寄与するとともに、当社のブランドが伝わる商品プロモーションを継続していきたい」として、今後の取り組みに意欲を示している。