2025.10.30 東京海上日動 NTTデータライフデザインと資本業務提携 「ワーキングケアラー」支援へ 法人営業支援、サービス開発で新介護事業に参画
東京海上日動は10月24日、NTTデータ、NTTデータライフデザイン社と共に大手町ファーストスクエアビル(東京都千代田区)で「ワーキングケアラー」の支援事業に関する記者説明会を開催した。東京海上日動と、NTTデータが8月に設立した㈱NTTデータライフデザインが資本業務提携を締結したことが発表された。城田宏明社長が登壇し、同社が持つ企業顧客のネットワークを生かした法人営業の支援やサービス開発などで同事業に参画していく考えを示した。
説明会ではまず、NTTデータの鈴木正範社長が今回の介護事業に着手するに至った社会課題解決への取り組みについて紹介した。
同社では、企業や行政にシステムを個別納品する従来型のSIer(システムインテグレーター)から、デジタルの力で日本を元気にする「企業と社会の変革のパートナー」へと役割がシフトしていく中で、企業や行政の先にいる生活者の視点でさまざまな課題を解決するために、社会システム全体の設計・実装に取り組んでいると説明。