2025.10.29 ニッセイ・ウェルス生命 積立金区分型終身保険特約(確定積増型)付指定通貨建特別終身保険 「のこす」「つかう」あわせ持つ一時払終身発売

ニッセイ・ウェルス生命は10月1日から、一生涯の死亡保障を提供しながら、増えた分を自身で使うことができる一時払の終身保険「積立金区分型終身保険特約(確定積増型)付指定通貨建特別終身保険」の販売を開始した。「のこす」と「つかう」二つの機能を併せ持つ一時払の終身保険で、一生涯の死亡保障があるため家族に保障を残すことができ、生命保険を活用した相続対策としても有効。

「積立金区分型終身保険特約(確定積増型)付指定通貨建特別終身保険」は、保険料一時払の終身保険で、死亡保険金は、基本保険金額(一時払保険料と同額)が最低保証される。告知事項はない。積立金は、基本積立金と特約積立金に区分され、特約積立金には一時払保険料相当額に確定積増率を乗じた金額の積増金が毎年加算される。特約積立金がある場合は、一部または全額をいつでも引き出すことができる。また、定期支払特則を付加することにより、毎年、積増金を定期支払金として受け取ることが可能。

契約通貨は円、米ドルまたは豪ドルのいずれか。契約年齢範囲は50歳~90歳(被保険者の満年齢)。最低一時払保険料は米ドル・豪ドルは3万米(豪)ドル、円は300万円で、最高保険金額は20億円。配当金はない。