2025.10.02 損保ジャパン/全国フードバンク推進協議会 加盟団体の賠償責任等を補償 「フードバンク活動保険」提供開始 食品ロス削減取り組みを後押し

損保ジャパンと(一社)全国フードバンク推進協議会は、近年、社会問題となっている「食品ロス」の削減に取り組むフードバンク向けの専用保険「フードバンク活動保険」の提供をこの10月1日から開始した。

「フードバンク活動保険」は、主にフードバンクが活動中に負う法律上の賠償責任を補償する保険で、施設所有管理者賠償責任保険・生産物賠償責任保険+被害者対応費用担保追加条項で構成される。損保ジャパンが全国フードバンク推進協議会を契約者として団体契約を締結。同協議会に加盟するフードバンク団体が保険の対象となる。加入したフードバンク団体が社会福祉施設、こども食堂、生活困窮世帯などに食品を提供した際に賠償事故が発生すると、保険契約にもとづき損保ジャパンが損害賠償金等を支払う。

保険金の支払い対象となる事例として、▽フードバンクのスタッフが食品の搬入中に他人にぶつかってケガを負わせた▽フードバンクで食品の保管方法を誤ったことが原因で食中毒が発生した▽フードバンクから提供を受けた食品で体調を崩した人へ見舞金を支払った―が示されている。