2025.02.06 三井住友海上 専門研修受けた代理店が高齢者支援 「シニアライフサポートサービス」提供へ

 三井住友海上は1月20日、保険代理店とともに、高齢者とその家族が抱える困りごとの解決を支援する「シニアライフサポートサービス」の提供を開始したと発表した。保険代理店に高齢者支援の専門研修を提供し、修了した保険募集人(以下、募集人)を「MSシニアライフパートナー」に認定、この「MSシニアライフパートナー」が顧客の困りごとに寄り添い、内容に応じた士業・専門事業者を紹介することで、解決に向けワンストップで支援する。
 三井住友海上は「シニアライフサポートサービス」を実施するにあたり、希望する保険代理店を対象に有償の資格・会員サービスを提供する。約40時間の高齢者支援に関する専門研修を修了した募集人を「MSシニアライフパートナー」(認定資格保有募集人)に認定のうえ、同社が構築するパワーチーム(提携士業・専門事業者ネットワーク)を利用できるようにする。パワーチームには、税理士、弁護士、司法書士、行政書士などの士業と、高齢者住宅、介護、リフォーム、不動産、家族信託、生前・遺品整理などの各専門事業者が参加している。
 「MSシニアライフパートナー」は、顧客に寄り添って困りごとを正確に把握し、パワーチームの紹介を通じて、顧客に最適な解決方法をアドバイスする。パワーチームの業者からはMSシニアライフパートナーに対して紹介料の支払いもある(弁護士・司法書士・行政書士など紹介料の支払いが禁止されている士業を除く)。
 三井住友海上では、高齢者やその家族が抱える課題の一例として、以下の例を示している。
 ▽死後事務委託契約(自分が万一の時に、残された家族に迷惑をかけたくない)▽生前整理・死後整理(身の回りの品を整理して、身軽に暮らしたい)▽空き家管理・不動産売買(施設への入居も視野に持ち家や不動産の処理をしたい)▽遺言書作成(死後に財産の処分方法等で迷惑をかけたくない)▽高齢者住宅・施設(高齢者住宅への入居を考えているが、検討方法がわからない)▽保険の見直し(相続のことを考えて、保険を見直したい)―。
 この1月から研修を修了した一部の保険代理店がサービス提供を先行開始し、4月頃から希望する全国の保険代理店へ研修を順次開始。10月頃から研修を修了した保険代理店がサービス提供を順次開始するスケジュール。
 三井住友海上では、「日本の高齢化率は上昇を続けており、65歳以上の人口は3623万人、総人口の29.1%(2023年10月1日時点。内閣府「令和6年版高齢社会白書」による)を占めている。多くの高齢者とその家族が直面する相続・贈与、不動産売買・リフォーム、介護施設、身元保証、生前整理、死後事務などの困りごとに対して、各事業者が多様なサービスを提供している一方、困りごとに応じた事業者の選定や相談に時間を要するなど、利用者には負担が生じている。そこで、地域に根ざした保険代理店とともに顧客に寄り添い、ワンストップで困りごとを支援するサービスを開発した。同サービスの提供を通じて、誰もが安心して生活できる社会の実現を後押しするとともに、保険代理店の提供価値を変革する」としている。