2024.10.28 hokan 保険業界の募集人管理を最適化 クラウド型人事管理システムを開発 「hokan People」リリース

 hokanは10月24日、保険業界の募集人管理を最適化するクラウド型人事管理システム「hokan People」のリリースを発表した。保険会社や保険代理店の人事・労務情報の一元管理を実現するクラウド型システムで、メールや紙、Excelなどに分散していた人事情報をシステム内に統合し、関連資料も同システム内で管理できるようにすることで、組織運営の効率化や募集人のキャリアアップを支援する。今後は、募集人管理を中心に、報酬管理、労務管理、人材育成などの周辺機能の実装も予定しており、「保険業界に従事する『人』をテクノロジーによりサポートすることで、保険販売の品質向上や業界の活性化につなげていきたい」としている。
 「hokan People」は、保険業界特有の人事・労務管理や組織管理領域をカバーしたクラウド型人事管理システムで、業務フローの効率化や組織運営の高度化、セキュリティ強化を実現し、募集人一人一人のキャリアアップも支援する。
 料金体系は1IDごとの従量課金制で、主な機能として、▽マイページ▽組織管理▽ファイル管理▽社内掲示板▽ダッシュボード▽資格管理▽講習管理▽休暇管理▽評価▽勤怠▽報酬計算―を提供する(今後開発・実装予定の機能を含む)。
 特徴として、①システム管理と権限別機能によるセキュリティ強化(ミスや不正の防止)②資料アップロード機能によるファイル共有の厳格化と効率化③直感的なUIによる操作性と定着率向上④資格情報の管理による育成支援―がある。
 ①では、これまでExcelや紙で管理していた入退社情報や組織管理をクラウド上で管理することで一元管理を実現し、管理の煩わしさ、属人化を解消できる。また、社員1人1人のマイページからセキュアな情報の閲覧・管理が可能となるほか、ユーザーごとに「管理者」「一般」等の権限設定を行えることで、セキュリティレベルを強化しミスや不正を防止する。
 ②では、多くの保険関連企業では報酬情報や人事関連情報といったセンシティブ情報を含むファイルのやりとりはメールや紙で行われていたが、「hokan People」ではこれらをシステム上で一括・共有して管理できる。また、ファイルごとの特性に合わせて格納先のフォルダを自動で振り分けられるため、迅速な共有・強固な管理体制が構築され、工数削減につながる。共有されたファイルはマイページに蓄積され、個人の報酬情報などの一元管理にも利用できる。
 ③では、「hokan(R)」の開発を通して培ったノウハウを生かし、情報入力のしやすさを第一に、直感的なUIを追求して開発を行っている。これにより、DXツールとしての初期導入のハードルを低減するだけでなく、高い操作性によって活用状況や社内定着率の改善・向上にもつながることが期待できる。
 ④では、募集人ごとに資格情報を管理することができ、また、更新期日の設定が可能な仕様のため、取得更新漏れなどの属人管理特有の課題も解消できる。また、有資格者を一覧化し組織横断で資格状況を管理することもできるため、資格の維持・取得等の育成支援に活用できる。
 同社では開発背景として、「保険業界では、2016年の改正保険業法施行を皮切りに、保険販売に関わる規制が強化・複雑化している。一方で、DXなどの業界変革を促す取り組みについては、保険事業特有の制約により後れを取っていることが問題視されていた。金融庁の『2023年保険モニタリングレポート』では、生命保険事業・損害保険事業ともにデジタルツールの活用状況が芳しくなく、代理店や従業員によるデジタルツールの活用や徹底が進んでいない旨が記されている。こうした状況下、保険代理店の業務に最適な顧客管理システムが存在しないという課題に対し『hokan(R)』を開発した。『hokan(R)』は、保険業務の事務作業や顧客データ管理の効率化、業法順守の運営体制構築をサポートするオールインワンプラットフォームで、多くの保険代理店が、紙書類やメール、Excelなど複数のツールを併用することで管理していた保険販売に関する情報を集約することで、スムーズに業務遂行できる環境を実現した。しかし、『hokan(R)』を通じて多くの保険会社や保険代理店とコミュニケーションを取る中で、こうしたアナログな業務フロー体制は、保険業務に限らないことが明らかとなった。特に多くの人が課題に感じているのが人事・労務管理や組織管理に関する領域で、募集人の管理に当たっては勤怠管理や評価といった一般的な人事データ管理に加えて、資格管理・講習受講や報酬計算など保険業界特有の管理項目が多数存在することから、既存のタレントマネジメントシステムでは機能面の観点から導入に踏み込むことが困難な状況にあった。そこで、『hokan(R)』と同様に、保険業界に特化した人事管理システムとして『hokan People』を開発した」と説明する。
 「当社では、保険商品の販売や購入には『人の寄り添い』が必要不可欠であり、すべての業務・工程のデジタル化はできないという考えのもと、テクノロジーによるソリューション提供を行っている。また、誰もが正しく適切に保険商品を享受できる社会をつくっていくことをビジョンに掲げてプロダクト開発を進めている。『hokan People』では、経営層やマネジメント幹部など管理者の工数削減や業務効率化にとどまらず、募集人の方々のキャリアアップやモチベーションアップに役立てていただけるシステムとして活用できることを目指し、今後も機能実装やシステムアップデートを行っていく。適切な人事管理、育成支援の促進により、募集人エクスペリエンスの最大化・モチベーティブな人材管理を実現していく」としている。