2022.01.14 損保ジャパン 「PayPay」で商品提供、7商品をラインアップ
損保ジャパンは、登録者数4300万人超のキャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリ内から、最短60秒で簡単に保険に加入できるサービス「PayPayほけん」ミニアプリへの商品提供を2021年12月16日から開始した。なお、LINE Financial㈱と損保ジャパンが共同開発したLINEアプリ上で損害保険に加入できる保険サービス「LINEほけん」は、22年1月31日で新規販売を停止し、23年4月30日をもってサービスを終了する。
さまざまな商品・サービスをスマートフォンから購入する消費行動は、その利便性から日常生活で広く浸透してきている。金融商品の購入に際しても「必要な時に手元のスマートフォンからいつでも調べられ、購入できる体験」は顧客の商品選択において重要度が高まりつつある。そのような環境変化を踏まえ、損保ジャパンは、多くの顧客の日常生活における保険の利便性向上のため、「PayPayほけん」ミニアプリを通じて、シンプルでわかりやすい保険商品の提供を開始することとした。
同社は、「LINEほけん」で加入者が多かった「時間単位型自動車保険乗るピタ」などの商品を「PayPayほけん」ミニアプリでも提供する。「乗るピタ」は「あんしんドライブ」として販売。また、新たに「コロナお見舞い金」として、社会の日常生活を支えているエッセンシャルワーカー向けの保険を提供する。これは医師に新型コロナウイルス感染症と診断された際に症状を問わず一時金を支払うもの。そのほか、「あんしん自転車」「あんしん賠償」「あんしんゴルフ(保険期間は期間指定型・1年型から選択)」「あんしんアウトドア(保険期間は期間指定型・1年型から選択)」「あんしんスキー&スノボ(保険期間は期間指定型・1年型から選択)」を提供する。いずれも加入すると、保険料の支払額に対してPayPayボーナスが付与される。
「あんしんドライブ」は、自動車を借りて運転する際に加入する保険。最安12時間800円から加入することが可能で、交代して運転する人も保険対象に加えることができる。加入期間は12時間から半日刻みで最大7日まで選択できる。「あんしん自転車」は、日常の自転車事故に備える保険。1年契約で月額保険料140円から加入できる。「あんしん賠償」は、日常のトラブルに備える保険。1年契約で月額保険料210円から加入できる。「あんしんゴルフ」は、ゴルフプレー時のトラブルに備える保険。期間指定型は1日~7日間まで保険料が同一のため、リーズナブルに加入できる。1年型は夫婦・家族全員まで対象者を広げて加入できる。「あんしんアウトドア」は、キャンプやバーベキュー、国内旅行や海水浴、登山など幅広いレジャーに対応した保険。海や山での遭難に備えて捜索費用も補償される。1年型は夫婦・家族全員まで対象者を広げて加入できる。「あんしんスキー&スノボ」は、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツに対応した保険。滑走時の衝突事故や遭難時の捜索費用などを補償する。1年型は夫婦・家族全員まで対象者を広げて加入できる。
一方、サービスを終了する「LINE ほけん」は、2021年12月31日までに満期を迎えた保険契約については、現在有効な保険契約が満期を迎えた後、さらに1年間自動継続する。自動継続後の契約は、満期日の午後4時で終了となり、それ以降は継続できない。22年1月1日以降に満期を迎える保険契約では、満期日の午後4時で終了となり、それ以降は継続できないとしている。
なお、加入した契約は「LINE ほけん」マイメニューの加入履歴の画面から確認確認することが可能で、保険期間終了後も保険期間中の事故は保険金を請求することができる。