2021.10.06 SOMPOひまわり生命 予防・早期発見から治療後までトータルサポート、終身がん保険「勇気のお守り」発売

SOMPOひまわり生命は10月2日から、Insurhealth(R)(インシュアヘルス)商品第9弾として、新商品「終身がん保険(C2)(がん治療給付型)」「終身がん保険(C3)(がん診断給付型)」(ペットネーム「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」)の販売を開始した。がん罹患時の保障だけでなく、がん罹患前から治療後のケアまでをトータルにサポートする商品で、高額療養費制度を踏まえた合理的かつ最新のがん治療に対応した保障を提供、さらに業界初(9月6日現在、同社調べ)となる契約後保障開始までの3カ月間保険料が発生しない仕組みを導入している。

 「健康をサポートするがん保険 勇気のお守り」は、①Insurhealth(R)の価値提供②高額療養費制度を踏まえた合理的かつ最新のがん治療に対応した保険の提供③契約の見直しがあっても保険料の二重払いを生じさせない―の3点をコンセプトとして開発された。
 ①では、予防・早期発見・万が一の保障・治療後のケアと、がんをトータルにサポートする。「予防」段階では、たばこを過去1年間吸っていない人は割安な保険料で申し込みできる「禁煙☆チャレンジ!制度」を創設した。申込時点ではたばこを吸っており「喫煙者保険料率」を適用した契約でも、被保険者が契約後の所定の期間内に1年以上喫煙歴がないなど、同社の定める基準を満たした場合は「非喫煙者保険料率」へ変更ができる。「早期発見」段階では、がんリスク検査サービスとして、HIROTSUバイオサイエンス社の「N―NOSE(エヌノーズ)」(尿で15種類のがんリスクがわかる)や、サリバテック社の「サリバチェッカー」(だ液で5種類のがんリスクがわかる)を案内する(いずれも有料)。さらに「治療後のケア」として、ルネサンス社によるがん患者向けパーソナルオンライン運動レッスン(有料)を案内する。
 ②では、健保の高額療養費制度により月ごとの治療費は一定額に抑えられるため、「終身がん保険(C2)(がん治療給付型)」は、がん治療が行われた月単位で給付金を支払う仕組みとし、高額療養費制度に合わせた合理的な商品設計としている。また、一時金でがんに備えたい人向けに「終身がん保険(C3)(がん診断給付型)」も用意し、2種類の主契約を創設した。「(C2)がん治療給付型」では、「がん治療給付金」により、がん治療が続く限り一定金額(基準給付額)を毎月保障する(120カ月限度)。その他に「自由診療抗がん剤・ホルモン剤治療給付金」「自由診療乳房再建給付金」も保障。また、「(C3)がん診断給付型」では、「がん診断給付金」を1年に1回を限度に支払う。
 特約に「がん診断給付特約(C2のみ付加可能)」「抗がん剤・ホルモン剤治療給付特約(C3のみ付加可能)」「がん入院特約」「がん外来治療給付特約」「新がん先進医療特約」「がん保険料免除特約」―がある。
 ③「契約の見直しがあっても保険料の二重払いを生じさせない」は、新しいがん保険への加入と同時に加入中のがん保険を解約すると加入後90日または3カ月などの免責期間中は保障がなくなることを防ぐため、新しいがん保険に加入し免責期間を終えてからそれまで加入していたがん保険の解約をする必要があり、免責期間中は保険料を二重に支払う必要があった問題を解消するもの。本商品は、契約から保障開始までの3カ月間は保険料が発生しない仕組みを業界で初めて導入した。また、「解約予約制度」も設け、同社のがん保険加入者で終身がん保険(C2)(C3)に乗り換えで加入することを検討している契約者には、所定の要件を満たす場合に、保障を途切れさせることなく保険料の支払いを重複させずに契約を乗り換える制度を用意している。
 保険料例(保険期間・保険料払込期間:終身、口振月払)は、終身がん保険(C2)で、がん治療給付金基準給付金月額10万円、がん保険料免除特約あり、非喫煙者料率適用の場合、30歳男性990円、同女性1560円、40歳男性1480円、同女性2110円、50歳男性2330円、同女性2290円、60歳男性3720円、同女性2370円となる。
 終身がん保険(C3)で、がん診断給付金額100万円、がん保険料免除特約あり、非喫煙者料率適用の場合、30歳男性1730円、同女性1970円、40歳男性2610円、同女性2470円、50歳男性4190円、同女性2850円、60歳男性6650円、同女性3410円。