2019.05.14 三井住友海上 英国子会社2社がNEXIと提携、全世界で貿易保険販売へ

 三井住友海上は4月26日、英国現地法人であるMitsui Sumitomo Insurance Company(Europe)Ltd.(MSIEU社)およびMS Amlin Underwriting Ltd.(Lloyd,s Syndicate 2001)」(MS Amlin社)と、日本貿易保険(NEXI)の業務提携により、全世界(日本とその他一部地域を除く)で、海外日系企業の貿易保険を引き受けるプラットフォームを構築したことを発表した。従来、欧州においては、英国ロンドンを窓口としたNEXIとの連携により、貿易(輸出売掛)債権の補償を顧客に提供してきた。新スキームの構築により、今後は、世界各地の日系海外現地法人にも幅広い補償の提供が可能となる。

 現行スキームでは、MSIEU社はNEXIとの連携により、英国の海外日系企業に対し、定型商品を提供してきた。
 新スキームでは、MSIEU社が引き受ける元受貿易保険契約と、同社が三井住友海上グループから再保険を通じて引き受ける貿易保険契約について、NEXIとMS Amlin社が再保険を引き受ける。
 今回、MS Amlin社を再保険引受先に加え、新たなプラットフォームを構築したことで、今後は個別設計による保険契約が可能となる他、英国以外でも、三井住友海上グループ(提携先を含む)による貿易保険の元受が可能な国・地域に進出する海外日系企業に対して、三井住友海上の海外拠点または提携先を通じて、NEXIおよびMS Amlin社の引受キャパシティを活用した貿易保険の引受が可能となる。
 近年、不安定な海外情勢を背景として、海外事業リスクに関する補償のニーズが高まっている。特に、世界各地でさまざまな活動を行う日系海外現地法人でそのニーズは高く、新興地域における債権保全等の課題に対して、多くの相談が寄せられている。
 こうした中、MSIEU社は、これらの課題解決に幅広いノウハウと引受実績を備えるMS Amlin社と、日系企業に伝統的かつ安定的な補償を提供しているNEXIと連携することで、いわゆるカントリーリスクや海外不況リスク等による債務不履行の補償を個別に相談・対応できる体制を新たに整えた。