2019.04.12 アクサ生命 がん保険「マイ・セラピー」発売 抗がん剤治療の多様化に対応 不安軽減に 電話相談窓口開設

 アクサ生命は4月2日、「アクサの『治療保障』のがん保険 マイ・セラピー」(正式名称:ガン治療保険〈無解約払いもどし金型〉)の販売を開始した。同商品では、治療技術の進歩に合わせて、顧客が最新・最適ながん治療を安心して受けられるよう、従来商品の保障内容を拡充した他、がんの診断確定などにより一時金を支払う特約を新設。また、生活習慣改善、早期発見、治療中・治療後の仕事や生活に至るまで、それぞれの顧客に合った、専門的かつ幅広いアドバイスをワンストップで提供する「がん治療総合窓口ダイヤル」を開設した。

 同商品では、「化学療法給付金」の給付範囲を従来の保障内容より拡大し、多様化する抗がん剤治療を幅広く保障できるようにした他、がんと診断された時から安心して緩和ケアが受けられるよう、「緩和療養給付金」の支払限度を60カ月分に拡大するなど、最新のがん治療に対応する保障を拡充した。
 また、がんと診断確定された場合に最高1000万円まで(「一時金1回のみ支払特則」を付加した場合)保障する「ガン・上皮内新生物一時金特約」を新設し、治療に伴って生じる収入減少などの経済的リスクに幅広く対応できるようにした(任意付帯)。
 さらに今回、「がん治療総合窓口ダイヤル」を新設。がんに関する不安の軽減に貢献することを目的に、総合的な電話相談窓口を開設し、女性には「がん治療女性専用ダイヤル」も用意した。これにより、以前から好評を得ていた「セカンドオピニオンサービス」に加え、顧客の生活習慣改善に向けたアドバイス、がん検診に関する情報、治療と仕事や生活の両立、カバーメイク(化粧)や頭皮・頭髪ケアといった外見のケアに関するアドバイス等を提供できるようになった。
 保険期間10年、【基本保障】ガン治療保険(無解約払い戻し金型)基本給付金額10万円、上皮内新生物治療給付特約:特約基本給付金額10万円(主契約の基本給付金と同額)、【特約】ガン・上皮内新生物一時金特約:ガン一時金額100万円、ガン先進医療給付特約(12)、ガン入院給付特約:ガン入院給付金額日額1万円、一時金1回のみ支払特則なし、口座振替月払いの場合の保険料例は、20歳:男性1656円・女性1866円、30歳:男性1866円・女性2556円、40歳:男性2796円・女性4486円、50歳:男性5666円・女性6676円、60歳:男性1万2496円・女性8496円。
 近年、がんに対する医療技術は大きく進歩している。早期診断や治療技術の向上によりがん罹患(りかん)者の生存率は上昇(厚生労働省HP『健康日本21(がん)』)しており、中でも抗がん剤治療技術の向上によって、通院治療が増加する傾向が見られる(国立がん研究センター中央病院通院治療センター『年度別化学療法(抗がん剤)実施件数』)。
 一方、がんの通院治療においては、当事者は仕事と治療の両立や再発への不安など、それぞれの生活の中で新たな課題を抱えることになる。
 同社では、こうした状況を背景として「マイ・セラピー」の開発に至ったとしている。