2019.03.12 チューリッヒ保険 東京ガスのウェブ会員向け 「地震お見舞金」無料付帯 震度と避難勧告要件に保険金支払
チューリッヒ保険はこのほど、東京ガス㈱(社長:内田高史)と業務提携し、「myTOKYOGAS」会員に向けた付帯サービスに「地震お見舞金」を導入する。同サービスは、チューリッヒ保険の「自然災害避難見舞費用保険」を利用したもので、付帯される主な特約は「大規模地震のみ支払特約」。地震の震度と避難勧告に基づき保険金を支払う「地震お見舞金」は、損害保険業界初(2月20月現在、同社調べ)だという。付帯開始は8月1日から、提供は2021年7月31日まで。
「myTOKYOGAS」は、東京ガスの毎月のガスや電気料金・使用量を確認できる登録無料のウェブ会員サービス。
「地震お見舞金」無料付帯サービスでは、myTOKYOGAS会員を対象として、居住する地域で震度6強以上の地震が発生し、かつ24時間を超えて避難勧告などが発令された場合に、建物などの損害の有無にかかわらず、一律5000円の「地震お見舞金」を支払う。
補償対象(被保険者)となるのは、①myTOKYOGAS会員であること②東京ガスからガスまたは電気の供給を受けていること③「myTOKYOGAS」にメールアドレス・生年月日・電話番号を登録していること―の条件を満たす人。ただし、生年月日の登録は3月15日以降に可能。myTOKYOGASを退会した場合、補償サービスはなくなる。
同サービスは付帯サービスのため、東京ガスが保険料を負担し、会員の負担はない。
大規模地震が発生した際には、チューリッヒ保険からmyTOKYOGASに登録されているアドレスへ、支払い手続きメールを送付。該当地域に居住する会員は、届いた案内に沿って手続きするだけで、地震お見舞金の請求が完了する。
また、地震お見舞金の受取方法は、セブン銀行ATMでの受け取り、または希望の銀行口座への振り込みが選べる。セブン銀行ATMを選択した場合、全国に2万4900台以上(2月20日現在、セブン銀行ウェブサイト掲載情報に基づく)設置されているセブン銀行ATMで、原則24時間いつでも受け取り可能(受取可能時間は店舗の営業時間により異なる)。
地震に対する意識がますます高まる昨今、大規模地震発生時における被災地への迅速な支援・対応が緊要の課題となっている。チューリッヒ保険では、東京ガスをはじめとした会員顧客を持つ企業と提携し、会員向けの被災時サービスを展開することで、いち早く被災地のニーズに応えるとともに、提携企業の会員サービスのさらなる向上をサポート。今後も「ケア」の精神と「イノベーション」の発想に基づき、より価値のある魅力的な商品やサービスの提供に努めていくとしている。
なお、東京ガスでは、チューリッヒ保険との業務提携による「地震お見舞金」導入の他にも、顧客へのサービス向上を目的に、ビジネスパートナーとの共創による「myTOKYOGAS」会員向けサービスの拡充に取り組んでいる。
dely㈱との業務提携により、東京ガスのガスと電気をセットで契約している会員に、日本最大級のレシピ動画サービス「クラシル」の人気順検索を含む一部有料機能を7月1日から無料で提供する他、㈱京王パスポートクラブ(京王電鉄100%出資子会社)との業務提携により、19年秋から、会員は東京ガスのガスや電気料金の支払額に応じて貯まる「パッチョポイント」(会員向けポイントサービス)を、京王線沿線の約750店舗で使用できる京王グループ共通ポイントに交換可能となる。