2018.10.26 第一生命ホールディングス 100%子会社 QOLead設立 かんぽ生命へ「健康アプリ」提供

 6月に第一生命ホールディングスの100%子会社として設立された株式会社QOLeadは、2019年1月(予定)から、かんぽ生命へ「健康アプリ」の提供を開始する。同アプリは、かんぽ生命が推進する「かんぽすこやかプロジェクト~広がる健康の輪~」の一環として活用され、スマートフォン専用の健康増進アプリとして、「健康づくり」を支援するためのさまざまなコンテンツの掲載が予定されている。QOLeadは、第一生命ホールディングスがInsTechの取り組みを加速させ、イノベーションによる「健康寿命の延伸」や「QOLの向上」につながる付加価値の創造をさらに推進することを目的に設立。第一生命の「健康第一」アプリをはじめとする健康増進サービスを譲渡し、グループ内だけでなく、他社に対しても健康増進サービスを提供する。かんぽ生命への「健康アプリ」の提供は、他社へのサービス提供の第1弾として実施される。

 第一生命は、2017年3月から、先端テクノロジーを活用したスマートフォンアプリ「健康第一」を提供してきたが、QOLeadの設立に当たり、同アプリをはじめとする健康増進サービスに関する事業をQOLeadに譲渡した。
 今回、他社へのサービス提供の第1弾として、かんぽ生命に「健康アプリ」の提供を行う。これにより、同社グループとかんぽ生命が有する幅広い顧客基盤に対する健康増進サービスの提供が可能になるとしている。
 さらに、かんぽ生命との協働取り組みとして、ビジネス検討テーマに見合うスタートアップ企業等のアイデアやテクノロジーを募集するビジネスコンテストの開催を予定している。11月15日には、Dai―ichi Life Innovation Lab(東京都渋谷区)において、第一生命グループ・かんぽ生命・NTTデータ共催によるビジネスコンテスト説明会「デモンストレーションデー」を開催する。
 一方、かんぽ生命は、ICT等を活用した新たな健康増進サービスの実現を目指す「かんぽすこやかプロジェクト~広がる健康の輪~」を立ち上げ、推進している。
 同プロジェクトでは、QOLの向上、健康寿命の延伸といった日本の社会的課題への寄与を目的として、健康増進アプリをはじめとするICT等を活用した健康増進サービスを提供し、「お客さま」「地域社会」「従業員」の健康増進を日常的・継続的に支援するさまざまな取り組みを推進する。
 同プロジェクトの具体的な取り組み内容は次の通り。
 【「お客さま」の健康増進】
 ▽健康増進アプリの提供(19年1月以降順次)
 QOL向上を支援するスマートフォン専用の健康増進アプリを、19年1月から無料で一般公開する。同アプリには、歩数の管理機能等、「健康づくり」を支援するためのさまざまなコンテンツを掲載する予定。QOLeadが提供する「健康アプリ」を活用し、同アプリを通じて得られる各種データを活用した新商品・サービスの開発に向けた検討を、同社と共同で実施する。
 ▽法人顧客向け健康経営(注)支援サービスの紹介(19年1月以降)
 「健康経営の実現」にニーズのある法人顧客に対し、健康増進アプリの提供に加えて、「健康経営」を実践する上で課題となるノウハウや予算不足等の解決を支援する㈱イーウェルの健康経営支援サービスを紹介し、法人顧客の「健康経営の実現」をサポートする。
 【「地域社会の皆さま」の健康増進】
 ▽「健康づくり」の推進に向けた自治体との連携協定の締結(18年度以降順次)
 地域でのラジオ体操や健康増進アプリの活用による健康増進への協力、地域の人たちのコミュニティづくりへの貢献等、自治体の健康増進・地域の活性化を支援する施策の実施を予定している。
 【「従業員」の健康増進】
 ▽従業員の「健康づくり」に関する取り組みの充実(18年度以降順次)
 「健康づくりに関する理解浸透」「生活習慣病対策・予防の徹底」「健康づくり支援」を柱に、社内における「健康づくり」の取り組みの充実を図る。特に「健康づくり支援」では、健康増進アプリを活用したイベントや、生活習慣の改善に関するキャンペーンとして、全ての職場で従業員がラジオ体操を行うことや、禁煙デーの設定等により喫煙に関する取り組みをさらに推進するなど、従業員の健康の維持・増進を支援する。
 第一生命ホールディングスは、QOLeadの設立を機に、他社とも連携しながらさまざまな健康増進サービスを開発・検討し、さらに多くの人たちにサービスを提供することで、健康長寿社会の実現に向けたヘルスケアプラットフォームの構築を目指すとしている。
 QOLeadの会社概要は次の通り。
 ▽商号:株式会社QOLead
 ▽本社所在地:東京都渋谷区
 ▽代表者:岩井泰雅
 ▽設立:18年6月
 ▽資本金(資本準備金含む):23.6億円
 ▽株主構成:第一生命ホールディングス100%
 ▽事業内容:ヘルスケア・シニア領域でのサービス提供、サービス受託開発・運用等

 (注)「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標