2018.10.23 三井住友海上プライマリー生命 「わたしの100年人生 研修」開発 体感型研修で提案力向上へ

 三井住友海上プライマリー生命は、業界初となる「人生100年時代」体感型の研修として、「わたしの100年人生 研修」を開発し、10月1日から金融機関代理店に提供している。同研修は、超長寿時代の明るいセカンドライフ実現に向け、金融機関代理店の提案力向上を支援することを目的として開発された。研修では、オリジナルビジネスゲーム「Life100」(カードゲーム)を通して“100年人生”をリアルに体感し、気付きを得た上で、キャッシュフロー表からお金に関する課題を発見し、ファイナンシャル・プランナー視点の解決策を提案するための実践的なスキルを修得する。

 現在、「人生100年時代」の到来を間近に控え、セカンドライフを豊かに過ごすための社会のインフラ整備が進められている。各金融機関においても、顧客の人生寿命の伸長に合わせた収入を確保するためさまざまな商品提供を行っており、同社でも2月から、生涯にわたって年金額を充実させることができる外貨建年金保険の販売を開始した。
 今回開発した「わたしの100年人生 研修」は、超長寿人生のコンサルティングに際し、若い販売担当者の「長い人生をイメージすることが難しい」という声に応え、“100年人生”をリアルに体感し、顧客の明るいセカンドライフを実現する提案力向上を目的としている。
 研修では、最初に、㈱プロジェクトデザインと協働開発したオリジナルビジネスゲーム「Life100」を実施。超長寿人生を体感、イメージすることで、より顧客本位の提案を実現するための気付きを得る。その上で“100年人生”を理解し、考えるステップに進む構成となっている。
 研修は、次のステップに沿って実施される。
 ▽Chapter1:100年人生の体感
 「Life100」を使い、受講者が未経験の100年人生を体感しイメージする。
 ▽Chapter2:100年人生の理解
 人生100年時代の二つのキーワード「人生寿命」と「資産寿命」について、各種データを参考に理解する。
 ▽Chapter3:わたしの100年人生を考える
 販売担当者の充実した100年人生を支援するため、仕事や生きがいなどの「人生寿命」について考える。
 ▽Chapter4:お客さまの100年人生を考える
 顧客の豊かな100年人生の実現を支援するため、「資産寿命」に関する課題発見・解決策の提案を考える。
 同研修の活用用途については、今後、MS&ADインシュアランスグループ各社や各種教育機関への将来的な提供も視野に入れつつ、拡充に向けた検討を進めていく。