2023.09.05 東京海上日動あんしん生命 新医療保険「あんしん治療サポート保険」発売、生活習慣病を通院治療から保障 健康還付給付金タイプもラインアップ

東京海上日動あんしん生命は8月2日から、新たな医療保険「あんしん治療サポート保険」(正式名称:特定疾病治療保険(無解約返戻金型)[無配当])の販売を開始した。治療が長引きやすい生活習慣病8疾病を対象に業界初(6月現在、同社調べ)となる通院治療から保障する医療保険。加えて、顧客の健康を応援する保険料の割引制度、健康増進に資する新サービス等を提供する。また、8疾病の保障では業界初(6月現在、同社調べ)となる健康還付給付金を支給するタイプもラインアップしている。

「あんしん治療サポート保険」では、「治療が長引きやすく、負担の大きい疾病にしっかり備えたい」「長く元気で過ごせるよう、重症化してからではなく、軽度な段階から早期治療をサポートしてほしい」といった顧客からの声に対して、入院日数に応じて保障する従来の医療保険にはない新たなコンセプトで応え、入院の有無にかかわらず、治療が長引きやすい生活習慣病を通院治療から保障する。保険契約の型に応じて対象となる特定の疾病の治療を直接の目的として、所定の通院をしたとき、疾病の種類ごとに1年に1回かつ保険期間を通じて10回を限度に特定疾病通院給付金を支払う。
保険契約の型には、疾病の種類ごとにⅠ型(がん、特定心疾患、特定脳血管疾患の3疾病)、Ⅱ型(がん、特定心疾患、特定脳血管疾患、大動脈瘤・解離、特定肝疾患、特定腎疾患、膵炎、糖尿病の3大合併症の8疾病)、Ⅲ型(特定心疾患、特定脳血管疾患の2疾病)、Ⅳ型(特定心疾患、特定脳血管疾患、大動脈瘤・解離、特定肝疾患、特定腎疾患、膵炎、糖尿病の3大合併症の7疾病)―の四つの型がある。
また、上記の保険契約の型に応じて対象となる特定の疾病の治療を直接の目的として、所定の入院をし、または手術を受けたとき、疾病の種類ごとに1年に1回かつ保険期間を通じて10回を限度に特定疾病治療給付金を支払う。
以上二つの給付金額の例として、基準給付金額50万円の場合は、特定疾病治療給付金が50万円、特定疾病通院給付金が15万円となる。
また、「あんしん治療サポート保険R」は、「使わなかった保険料が戻ってくる」Rタイプの保険で、3疾病(Ⅰ型)と8疾病(Ⅱ型)の保障でラインアップされており、所定の年齢(70歳、75歳、80歳)までに払い込まれた保険料から、使わなかった保険料相当額を健康還付給付金として支払う。
そのほか、全傷病による入院を保障する入院一時給付金特約や、所定のがんの患者申出療養・自由診療等を保障するがん特定治療保障特約など、顧客のニーズに合わせた保障を選ぶこともできる。
健康割引保険料率も設定しており、喫煙状況や血圧が同社の定める基準を満たす場合、標準保険料より割安な保険料で加入できる。
Ⅱ型(8疾病)、特定疾病治療給付金30万円、特定疾病通院給付金6万円、保険期間・保険料払込期間終身、月払口振の場合、「あんしん治療サポート保険」の保険料は、30歳男性健康割引2076円/標準2304円、同女性健康割引1752円/標準2082円、50歳男性健康割引3699円/標準4383円、同女性健康割引2706円/標準3339円―となる。また、健康還付給付金のある「あんしん治療サポート保険R」の場合は、30歳男性健康割引3729円/標準3930円、同女性健康割引3066円/標準3504円、50歳男性健康割引6108円/標準7590円、同女性健康割引4458円/標準5499円―となる。
あんしん治療サポート保険では、顧客の健康増進・早期治療を支援する仕組みとして、①早期治療支援特約②健康祝金特則③健康割引応援制度④あんしんヘルスケア―を提供するることも大きな特長。
①の早期治療支援特約では、健康診断の結果、所定のいずれかの項目で所定の基準に該当し、その該当した項目について健康診断の受診日の翌日からその日を含めて180日以内に所定の入院、または通院をしたとき、1回の健康診断につき1回、1保険年度に1回(同一の項目の場合は2保険年度に1回)、通算5回を限度に早期治療支援給付金として2万円を支払う。健康診断での指摘(要精密検査・要治療)による受診段階から保障することで、顧客の生活習慣病の早期発見・早期治療をサポートするもの。契約年齢は40歳~72歳。
②の健康祝金特則(掛け捨てタイプの3疾病(Ⅰ型)・8疾病(Ⅱ型)のみ)では、5年ごとに、主契約の支払いがない場合に最長90歳まで祝金を支払う。
③の健康割引応援制度では、標準保険料率で加入した場合でも、加入後(契約日の2年経過後から3年以内)に健康割引保険料率の適用基準を満たし、同社に申し出ることで、以後の保険料を健康割引保険料率に変更できる(Rタイプは対象外)。
④のあんしんヘルスケアでは、専用ウェブアプリ「あんしんヘルスケア」により、顧客の健康増進や早期発見に資する各種サービスを利用できる。経済的な保障だけでは提供できない「あんしん」を届けるために四つのサービスを提供する。
「マイ健康チェック」では、㈱バリューHRと東京海上グループ各社が共同で開発した疾病発症リスクの予測アルゴリズムを活用し、健康診断結果を入力すると糖尿病・高血圧・虚血性心疾患・脳血管疾患のリスクをシミュレーションできるサービスを提供する。「マイ検診プラン」は、ウェブ上で簡単なアンケートに答えることでおすすめのがん検診受診プラン(検査の種類や受診頻度等)を提案する日本で初めてのサービス(6月現在、東京海上日動あんしん生命調べ)で、ホワイトヘルスケア㈱を通じて提供する。「健診結果オンライン相談サービス」は、健康診断結果の不明点や不安な点をオンラインで保健師等に相談できるサービスで、東京海上日動メディカルサービスを通じて提供。「あんしん予防医学チャンネル」では、生活習慣病のリスクや予防に関する豊富な動画コンテンツの中から健康診断の結果を基にしたおすすめ動画を視聴できる。