2016.09.30 東京海上日動、東京海上日動あんしん生命、業界初 超保険生保契約に割引

 東京海上日動と東京海上日動あんしん生命は、両社が共同開発して販売する生損保一体型保険「超保険」を改定し、10月から「まとめて割引」を拡充する。従来の損保の割引対象種目・割引率を拡大するとともに、業界初となる「生保まとめて割引」を導入する。超保険は補償(保障)をまとめて契約することで、①補償(保障)の漏れ・ダブりの解消②家族単位での保険契約全体の一元管理③保険料負担額の軽減(まとめて割引)―を実現しているが、「まとめて割引」はこれまで「超保険・損保」のみが対象だった。顧客から長期火災や生保の超保険への割引導入の要望が多数寄せられていたことから、これら顧客ニーズに対応するとともに、従来以上に生損保の垣根なく顧客をカバーできる保険の提供を図る。
 今回の改定では、まず、「超保険・損保」と「超保険・長期火災(注1)」のまとめて割引で、「超保険・損保」の始期(更新)時点で一定の金額以上の補償を3種類契約する場合の割引率を2%から3%に拡大する。
 また、「超保険・長期火災」の始期(更新)時点で所定の条件を満たす契約が締結されている場合(注2)に、保険料を1%割り引く。
 「超保険・生保(注1)」のまとめて割引では、業界初となる「生保まとめて割引(正式名称:初年度保険料の割引に関する特約)」を導入し、契約の申し込み時点で所定の条件を満たす契約が締結されている場合(注2)に、初年度の保険料を2%割り引く(注3)。
 すでに「超保険・損保」を契約している顧客が、新たに「超保険・生保」を契約する場合には、本人だけでなく家族の生保契約についても割引を適用する。
 超保険は、「コンサルティングを通じて、一生涯にわたって顧客を生損保両面から守り、家族全員に安心・満足を提供する」ことをコンセプトとした東京海上グループの生損保一体型の戦略商品。
 2002年6月の発売以来、同グループの独自商品として多くの顧客から支持を得ている。
 (注1)超保険・損保は「トータルアシスト超保険(新総合保険)」、超保険・長期火災は「トータルアシスト超保険(住まいの保険)」、超保険・生保はトータルアシスト超保険のうち、東京海上日動あんしん生命で引き受ける商品のことを指す。
 (注2)超保険として新たに同時に契約する場合も含む。
 (注3)長生き支援終身、家計保障定期保険、メディカルKitNEO、メディカルKitR、メディカルKitラヴ、メディカルKitラヴR、がん治療支援保険NEO(診断給付金